« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

今日もお預け・・・・・

ハヤブサの空中エサ渡しを撮りにカズと出かけたが今回もお預けでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ午後14時位からメスが巣から離れるようになりました。ヒナの産毛が生えそろって体温調整が自力で出来るようになったのか?もう少しで可愛いヒナの顔が見られるかもです。

Hayabusa163

続きを読む "今日もお預け・・・・・" »

2011年4月29日 (金)

☆ハヤブサ☆

今日からGWがスタートで、オクサンとカズと3人で(マイは仕事なので)青天のハヤブサの空中エサ渡しを撮りに行ったが今日は残念ながらタイミングが合わず撃ちまくる事が出来なかったのでまた、リベンジ頑張る次第です。(天気次第)と言う事で・・・・

松川師匠からキビタキ&オオルリの飛翔、4作品送って頂きました。。今朝、飛翔Galleryにアップしましたのでゆっくりご覧下さい。

Hayabusa158

続きを読む "☆ハヤブサ☆" »

2011年4月28日 (木)

コムクに振られお城に

今日は、カズと二人での撮影会。リクエストは、もちろんコムクドリだったので河川敷に出かけたが見事に振られガックシ・・・・・そこへ、昨日撃ちまくったキジ君がまたもや私達のすぐそば迄やって来て、カズと二人で撃ちマクリックスでした。その後、時間もまだ早かったので、カズがまだ撮っていない夏鳥を撮りにお城に登城する事に決定!お城で大正解だった。初めてまともにマミジロが撮れてカズと二人で大喜びでした。

Mamijiro8 

続きを読む "コムクに振られお城に" »

2011年4月27日 (水)

ニュートラル&ビビット

今日は、昼から雨模様なので近場の河川敷にコムクドリを狙いに行った。柳の木を探しながら歩いていると、コムク発見!レンズを向けるとすぐ飛ばれガックシ・・・・コムク待ちの間にカメラを持たずにコムクを探しにブラブラしていると何とグランドにキジがうろうろ歩いて居るではないか!慌ててカメラを取りに戻り撃ちマクリをしたが、肝心なホロウチをせず何処かへ消えていった。すぐ戻り待っていると、コムク♀がやって来て撃ちマクリックスでした。コムクの数も聞いた数よりかなり少なかったと思います。

Komuku8 コムク♀

続きを読む "ニュートラル&ビビット" »

2011年4月26日 (火)

今日もお城で

朝一番!!鳥友に、お城にコルリが入った!との有り難い情報があり、お城に行く事に決定!何とか、目的の被写体を撃ちまくれました。

Komadori25 コマドリ♀

続きを読む "今日もお城で" »

2011年4月25日 (月)

お城でオオルリ等々

クロツグミのオスを撮りに行ったが会えずでした。その代わりにオオルリ&クロツグミのメスが相手をしてくれた。

Ooruri41

続きを読む "お城でオオルリ等々" »

2011年4月24日 (日)

ヒナ誕生!!!!

今月、18日に無事ハヤブサのヒナが誕生した模様!今日で誕生6日目なので、まだまだヒナの姿は見られないですが一安心でした。私の大好きなチョウゲンボウも何とかハヤブサのように無事にヒナが孵ってほしいものです。ハヤブサ夫婦の可愛い真っ白けのヒナの姿を見られるのは、5月10日位だそうです。断定は出来ません。あくまで通年のデーターです。(地元カメラマンさん談)私は1年中毎日ハヤブサの観察&撮影されている地元のカメラマンさんに、何時も敬服しています。ハヤブサのあれこれ教えて頂き、何時も感謝しています。

Hayabusa147 このステージのお立ち台にもうすぐ、真っ白な産毛のヒナが見れるはずです。

続きを読む "ヒナ誕生!!!!" »

2011年4月22日 (金)

新兵器でカラス撃沈!

さっそく新兵器を持ってチョウゲンボウのもとへ行くと、鉄橋の上やあっちこっちにカラスが群がっていた。肝心のチョウゲンボウが見あたらない・・・・取り合えずカラスを追い出すため、新兵器1回目の作業開始!!何時もチョウゲンボウに攻撃をしているカラスどもに集中攻撃をすると、効果覿面!あっと言う間に逃げまとうカラス。でも、すぐ戻ってくるカラスもいたが何回か攻撃をしているうちにカラスも諦め何処かへ!暫くカラスが戻ってこないか待っているとチョウゲンボウオスがエサを持って帰ってきて、メスにエサを渡し何事もなかったように巣に入っていった。(一安心)その後、10時30分位に雨が降ってきたので退散でした。無事にヒナの巣立ちが見たい物です。

Tyougenn250 今日は、カラス退治のため撮影は無しでした。昨日の残り画像で悪しからず。

続きを読む "新兵器でカラス撃沈!" »

2011年4月21日 (木)

バトル1対多勢

チョウゲンボウとカラスの様子が気がかりになったので、早朝から様子を見に行ったところ、AM7時~9時位まではカラスもやってこず、チョウゲンボウオスも、ノンビリくつろいでいたところに、何とカラスが団体でチョウゲンボウに攻撃をかけてきた。オスも負けじと反撃するが、あまりのカラスの多さに太刀打ち出来ず巣の中に逃げ込む事、数回!!このまま行くと、チョウゲンボウのオスは、殺されてしまうかも??非常に心配でならない・・・・オスが巣に何回も逃げ込むので、カラスがチョウゲンボウの巣を覚えてしまったのではないかと、それも心配でならない・・・・何とかカラスを撃退させる方法はないかと、知り合いの人に相談したところ、良いやり方が有ると聞き、次に行った時に試してみる事にした。

Tyougenn243

続きを読む "バトル1対多勢" »

2011年4月20日 (水)

4対1のバトル

久しぶりに、チョウゲンボウの様子を見に行ったところ、メスが抱卵に入った様子で、オスが巣を守っていた。メスが抱卵の前、交尾をさかんにやっていた頃、オスがメスにエサを持って帰ってきて、交尾を済ませた後、オスはまたエサを求めて飛び去った後、メスの周りにカラスが2羽やって来て、メスとカラスのバトルが始まったのだが、メスは、カラスにオスが持ってきたエサを取られてしまい、その後、何時もカラス2羽が、チョウゲンボウの周りに、カラスがよく留まるようになっていたが・・・・今回は、何とチョウゲンボウの巣の周りでカラス4羽がひつこく、チョウゲンボウオスに攻撃をかけていたが、でも、大きなカラスに、小さなチョウゲンボウが負けじと頑張って反撃をしていた。小さいけれど流石、タカ目ハヤブサ科!!攻撃時の早さは猛スピードで、ひつこいカラスを追い払っていた。ι(´Д`υ)アセアセ

Tyougenn235   

続きを読む "4対1のバトル" »

2011年4月19日 (火)

お休みでゆっくり

昨夜、松川師匠から、キビタキの飛翔を2作品送って頂きました。今朝4月19日に、飛翔Galleryにアップしましたのでゆっくりご覧ください。

画像はすべて 4月16日撮影 在庫からで悪しからず。

Ooruri40

続きを読む "お休みでゆっくり" »

2011年4月18日 (月)

お城でコムクドリ!

鳥友さんから、コムクが出ていると、有り難い情報をもらい!!葉桜コムクドリを何とか撃ちまくれました。(._.)アリガトゴザイマシタ!!

Komuku3

続きを読む "お城でコムクドリ!" »

2011年4月16日 (土)

お城で信号機!

今日は、マイと二人で撮影会。リクエストは、もちろんコマドリ&オオルリでお城に決定でした。鳥友にいろいろ電話でリアル情報をもらい、何とか信号機色が何とか撮れました。リアル情報頂き、親子共々感謝しております。(._.)アリガトゴザイマシタ。

Ooruri37

続きを読む "お城で信号機!" »

2011年4月15日 (金)

桜散るお城で

一昨日の夜から高熱がポンポン騰がってきて40℃!!((・(ェ)・;)) 丸一日寝込んでいました。昼ぐらいから熱も下がってきてボーとしていると、松川師匠から良い知らせの公園にコマドリが入った!と吉報!!デモ、身体が怠いので残念ながらお断りをして、根性で明日までに熱を下げると、心に決めそのまま爆睡!今朝、目覚めと共に体温計セット・・・なんと、平熱まで下がっていた。お城にはコマドリが入っていないか?と、Yさんに聞くと『コマドリ・オオルリ等』が入っているよ~と、吉報!バイクを飛ばして信号無視もしないで、お城に突撃!!!コマドリ撃ちマクリックス。オオルリを探しに一人でブラブラ歩いていると、桜の枝にオオルリが止まっているではないか!慌てて狙うもなかなか目が入らない・・・20枚ほど撃ったが。まともに目が入ったのが1ポーズだけだった。でも、桜絡みのオオルリはお初でした。(大喜び)

Komadori19

続きを読む "桜散るお城で" »

2011年4月13日 (水)

☆ハヤブサの様子☆

今日で、抱卵が始まって1ヶ月なので様子を見に行ってきました。地元のカメラマンさんに最近の様子を聞いたところ、まだ、2・3日は抱卵時期なので、あまり動きがないとの事・・・最近♂があまりエサを持ってこないとの事・・・・子育て大丈夫か?と、心配しておられた。ヒナが孵ってもすぐには動きがなく、日にちが経つにつれてボチボチ動きがあるそうです。ヒナが出てくるのは、5月に入ってからだそうです。で、今日は、♂♀の入れ替わりだけで寂しいモンでした。

Hayabusa146

続きを読む "☆ハヤブサの様子☆" »

2011年4月12日 (火)

チョウゲンボウ

今日は、鳥友と二人で河川敷にクロノビを探しに出かけたがまるでダメだった。まだ、昼前で時間も早いのでチョウゲンボウに会いに行く事にしました。少し気温も低いせいで、トカゲの動きがないのか、あまりいつものエサ場には来なかった。

Tyougenn228

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年4月11日 (月)

お山でアカゲラ!

鳥友に、アカゲラ山の情報を頂き、早速様子を見に行きました。現地に着くともうすでに、顔見知りのカメラマンさん達が撮影をされていたので、ご一緒させてもらい何とか撮れました。いろいろ教えて頂き有難う御座いました。(感謝)

Akagera13

続きを読む "お山でアカゲラ!" »

2011年4月10日 (日)

チョウゲンボウ

今日は、ファミリーの撮影会でリクエストはチョウゲンボウでした。何やらカズが先週あまり良いのが撮れていないとの事で、リベンジをかねて行ってきました。まず、チョウゲンボウの動きですが、10時ぐらいまでいつもの鉄橋の周りで飛び回って、その後エサ場に直行!今日は特にエサ捕りを頻繁にやっていました。今回、♀の姿を一度も確認していません。でも、♂は頻繁にエサ運び、少し速い目の抱卵かもです。???

昨夜、松川師匠からキジの飛翔!4作品送って頂きました。今朝アップしましたので飛翔Galleryからゆっくりご覧ください。

Tyougenn218

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年4月 9日 (土)

いい声だね~~

雨上がりの河川敷にアカゲラ狙いで待っていると、ウグイスのいい声があちらこちらで聞こえる。ふと、振り返るとウグイスが、すぐそばの枝で、「ホ~ホケキョ」と、いい声で泣いていたので撮ってみました。(アカゲラには遇えずでした。)(´Д⊂グスン

Uguisu6

続きを読む "いい声だね~~" »

2011年4月 7日 (木)

桜レンジャク

今日は、久しぶりのお城でした。天気予報では明日から雨模様なので、今日が、チャンスと思い。桜レンジャクを撮りに行ったところ、すでにもの凄い数のカメラマンさん達!なるほど今季、逃すと桜レンジャクは撮れないかも知れないので、考える事は皆一緒で、大集合になったみたいだ。

Hirenn12

続きを読む "桜レンジャク" »

2011年4月 6日 (水)

良い天気・良い気温・良い風!

昨日があまりに悪かったので、今日もダメなのか確認に行ったところ、いつもの時間帯にいつもの場所にまあまあ来てくれたが、目線のホバの数は、一時に比べると少なかった。

Tyougenn203

続きを読む "良い天気・良い気温・良い風!" »

2011年4月 5日 (火)

晴天・西の風弱しなのに・・・・

今日は、昨日と同じ晴天で、昼から西風に代わり期待しまくりで、エサ場の前で待っていたが、残念な事にエサ捕りは、2回だけでした。エサ場にトカゲが居なくなったか?警戒しているのか???

Tyougenn194 背景は悪いですが、私が一番好きな 飛びつきポーズです。すべての羽が開きっきた瞬間が、格好いいですね!!真っ正面から撮るのが夢です。

続きを読む "晴天・西の風弱しなのに・・・・" »

2011年4月 4日 (月)

チョウゲンボウ

昨日が、曇り空で北東の風強風なのでチョウゲンボウがエサ場に来ないのか?どうか、確かめに行ったところ、風は昨日と同じ北東の風強風だったが今日は、晴天だったので良くトカゲを捕っていた。やはり、曇り空が昨日の原因か。???

Tyougenn187 強風のため尾羽を閉じたままのホバでした。(涙)

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年4月 3日 (日)

撃沈・・・チョウゲンボウ

あまりの寒さと、風向きが北東・冷たい風の為だったのでしょうか?今日の、チョウゲンボウはいつものエサ場にはまるっきり来なかった。やはり気温が20℃位で、緩やかな西風の時がエサ場には、良く来るみたいです。私達含め何人かのカメラマンさん達が、寂しい思いをして帰られて行きました。あまりに暇なので、ツグミのバトル等撮ってみました。

Tugumi3

続きを読む "撃沈・・・チョウゲンボウ" »

2011年4月 2日 (土)

チョウゲンボウ

今日は、ファミリーの撮影会で、もちろんリクエストはチョウゲンボウ!!今日の成果は、前日ほど愛想が無かったが、まあ、そこそこに遊んでくれた。カズもオクサンもホバを撃ちまくれて大喜びでした。顔見知りのカメラマンさん(Jさん)に抱卵の時期を聞いたところ、去年は、今月の26日だったそうです。と、言う事は!ハヤブサのヒナが出てくる頃なので、近場の猛禽好きにとっては鳥がれがないという事になる(v^ー゜)ヤッタネ!!

Tyougenn178

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年4月 1日 (金)

出血大サービス!チョウゲンボウ!

今日は、朝寝坊で昼前にチョウゲンボウに会いに行った。もうすでに顔見知りのカメラマンさん達がエサ場の前に並んで撃ちまくっていた。今日は、昨日と同じで、温かくエサのトカゲも元気よく出ていたのでホバをしマクリックスで、撃ちマクリックスでした。私が着いてから一度もサンケイ新聞の看板に♀が現れなかった。でも、♂が頻繁にエサを持って行った・・・・・ 抱卵が始まったのか???? でも、午前中に3回ほど交尾をしていたそうな・・・・

Tyougenn167

続きを読む "出血大サービス!チョウゲンボウ!" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »