« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

チョウゲンボウ

気温も穏やかで温かく、チョウゲンボウにとっては最高のトカゲ日和りなので(温かいとトカゲやバッタがよく動くので)、エサ捕りを頻繁にやってくれて大サービスでした。交尾の方は、まだ頻繁にやっていた。

Tyougenn156

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年3月29日 (火)

ヤット撮れました。

ヤット!!チョウゲンボウの交尾が撮れました。毎年、この時期になると、ここのチョウゲンボウ夫婦に会いに行くが、まともに交尾シーンを撮れず終いでした。皆さんに随分出遅れのシーンがヤット撮れました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ バックが悪かろうと、何であろうと、私にとってはメッチャ嬉しかったのです。(幸) 最近あまり大きなトカゲがいないのか?バッタを探すためか、ホバをよくします。今日も、多くのカメラマンさんの上で何回かホバをしてくれました。もうそろそろ抱卵期かもです。

Tyougenn148

続きを読む "ヤット撮れました。" »

2011年3月28日 (月)

午後からチョウゲンボウ

午前中、お目当ての鳥には会えずで昼前に海老江に向かった。今日もチョウゲンボウ♂は、元気よく飛びまくっていた。でも、相変わらず交尾シーンは、またも撮れなかったがその代わりに、私の目の前でホバリングを、3回もしてくれました。今日は、愛想が良いチョウゲンボウ♂でした。

Tyougenn138 

続きを読む "午後からチョウゲンボウ" »

2011年3月27日 (日)

☆ハヤブサ☆

今日は、カズと二人でハヤブサの抱卵の様子を見に行ったところ、朝9時前に抱卵の入れ替わりがあったそうで一足遅かったのでした。まあ、抱卵中の事なので時間待ちは覚悟をしていたので・・・・・暫し待つ事4時間で、やっと抱卵の入れ替わりがあり、撃ちマクリでした。このまま行くとヒナの顔見せは4月の半ば過ぎ位かな???たぶんです。

Hayabusa134

続きを読む "☆ハヤブサ☆" »

2011年3月26日 (土)

17時過ぎの河川敷公園

15時位にある情報を鳥友から頂き、現地に到着したのが17時前でした。でも、お目当ての被写体には会えずじまいでした。その代わりにアカゲラが愛想がよかったです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

3月25日。松川師匠から KawasemiGalleryに2作品送って頂き、今朝!アップしましたのでゆっくりご覧ください。

Akagera8 夕焼けのアカゲラ。

続きを読む "17時過ぎの河川敷公園" »

強風のチョウゲンボウ

今日は、ファミリーの撮影会で海老江にチョウゲンボウを撮りに行ったが、あまりの強風と寒さでファミリー一同震え上がり午前中で納カメになりました。で、交尾も又お預けでした。(;´д`)トホホ…

Tyougenn131

続きを読む "強風のチョウゲンボウ" »

2011年3月25日 (金)

チョウゲンボウ・ヒナの確信!!

天気予報では、午後から雨予報なので、気張って朝からチョウゲンボウに会いに行った。私はまだ、チョウゲンボウご夫婦の交尾シーンを3年間まともに撮れていないので、何時もタイミングが合わない。最近では、もうほとんど諦めムードでした。でも今回、中途半端な交尾シーンですが、何とか交尾って解るぐらいのを撮れましたが、でも、♀の顔がまったく見えない( ゚д゚)、ペッ。でも、交尾行動を終えた瞬間。♂が飛び出し!♀の性器に♂の精子が偶然にも撮れた!!これは、完璧にこの春!ヒナ誕生の証だと強く確信出来ました。周りのカメラマンさん達にも見てもらい。これは、珍しいシーンだと褒められ喜びマックリックスでした。でも、完璧な交尾シーンが撮りたいで~す。(涙目)

Tyougenn126 

続きを読む "チョウゲンボウ・ヒナの確信!!" »

2011年3月24日 (木)

チョウゲンボウ 

今日のチョウゲンボウは、土手に降りてエサ捕りをまったくしてくれなかった。(´・ω・`)ショボーン 

Tyougenn120

続きを読む "チョウゲンボウ " »

2011年3月23日 (水)

公園でオオタカ若君

カメラマンにとっては嬉しい事なのだが、何時まで居るのか若君!ひょっとして成鳥になるまで居てくれるのでしょうか???(´~`)。゜○

Ootaka282 

続きを読む "公園でオオタカ若君" »

2011年3月22日 (火)

チョウゲンボウ

チョウゲンボウのハンティングシーンを撮りたくて海老江に行ったが、なかなか近いところではハンティングをしてくれなかったので、チョウゲンボウと共に走り回りながらの撃ちマクリックスでしたのでバテバテなのでした。ι(´Д`υ)アセアセ

Tyougenn114ハンティングシーンですが獲物がトカゲなので迫力がまったく無しでした。 

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年3月20日 (日)

ベニマシコ

今日の天気予報では、昼から雨の予報だったので、近場のベニマシコの様子を、カズ&マイと3人で見に行った。ベニマシコはバリバリ柳の新芽を食べて北への旅立ちの準備をしている様子だった。また、今年の暮れに元気に帰ってきてほしい物ですね。

Beni35

続きを読む "ベニマシコ" »

2011年3月19日 (土)

チョウゲンボウ

海老江のチョウゲンボウは何回も通っているが、枝止まりのチョウゲンボウは初めてでした。枝止まりのチョウゲンボウは一段と綺麗で、ファミリー一同撃ちマクリックスで大喜びでした。

Tyougenn106 

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年3月18日 (金)

ウメジロ&若

オオタカの様子を見に公園に行ったところ、午前中は留守でしたが午後には帰ってきてくれて何回か飛んでくれた。梅の花も散っていく今日この頃。今季まだ撮っていなかったウメジロが、ヤット撮れました。ι(´Д`υ)アセアセ・・・・

Mejiro28

続きを読む "ウメジロ&若" »

2011年3月17日 (木)

☆ハヤブサ☆

3月14日月曜日にめでたく抱卵開始!このまま上手く行けば、一月前後位にはヒナ誕生予定。(地元カメラマンさんのKさん談)でも、何が起こるか解らないのが自然界・・・無事に巣立って欲しいものだ。今この状態なので撮影的にはイマイチで、オス・メスが交代で卵を抱いているのであまり動きがない。ちなみに今回、私は雪の中3時間半待って一回だけのオス・メスの入れ替わりだけでした。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Hayabusa126食事を終えて帰宅してきた♀ 

続きを読む "☆ハヤブサ☆" »

2011年3月15日 (火)

チョウゲンボウ

今日も、懲りもせず、チョウゲンボウの交尾シーンを撮りに行ったがまるでダメでした。昨日は、抜けたところで2回も遇ったそうだが(´・ω・`)ショボーン・・・・チョウゲンボウに嫌われたのでしょうか。?

Tyougenn97

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年3月14日 (月)

河川敷でハッカチョウ

今日は、チュウヒを撮りに河川敷に出かけたが、何とした事か(゚Д゚)ハァ?葭原の中に手持ちのカメラマンが入って、チュウヒ待ちをしている様子。ここは立ち入り禁止のはずでは??などと言っているうちにチュウヒが手持ちのカメラマンの上に、チュウヒは慌てて何処かへ行ってしまい、それっきりチュウヒは帰ってこなかった。・・・・・・(# ゚Д゚) ムッカー!!私は、まだカメラを出していなかったので(´・ω・`)ショボーン・・・・ ハッカチョウが10羽ほどが、水たまりで水浴びをしていたのでボウズ逃れで撃ちマクリックスでした。

Hakatyo24

続きを読む "河川敷でハッカチョウ" »

2011年3月13日 (日)

チョウゲンボウ

今日は、大の猛禽好きのカズに強制的にチョウゲンボウに決定!!今日もチョウゲンボウは、交尾シーンを撮らしてくれなかった・・・・・でも、次々と顔見知りの鳥友さん達がやって来てたいへん楽しい撮影会になりました。

Tyougenn87

続きを読む "チョウゲンボウ" »

2011年3月12日 (土)

海老江でチョウゲンボウ

今日は、マイとオクサンと3人での撮影会でした。今回、特にマイの強いリクエストでチョウゲンボウを撮りに行きました。交尾シーンもこれからが本番なので、強い期待を持って出かけたが、チョウゲンボウ♂♀は恥ずかしいのか、見えない鉄橋の上で2回交尾。・・・ヤット見えるところで(ヤッター!!!!)ゲッ・・・・後ろ向きでしやがった(# ゚Д゚) ムッカー( ゚д゚)、ペッ・・・・・でも、♂も♀もよく飛んでくれたので3人で撃ちマクリックスでした。(・∀・)イイ!

Tyougenn78 チョウゲンボウ♂の飛翔編

続きを読む "海老江でチョウゲンボウ" »

2011年3月10日 (木)

☆ハヤブサ☆

今日は、カズと二人での撮影会でした。カズのリクエストは、海老江のチョウゲンボウでしたが、昨日の天気予報では、西高東低・冬型・西の風が強し・のため諦めてもらい、ハヤブサ山に出かけたのだが、交尾シーンも無し、もちろん空中エサ渡しも無しだった・・・・・今回もいつものシーンばかりで悪しからずm(_ _)m

Hayabusa114   

続きを読む "☆ハヤブサ☆" »

2011年3月 9日 (水)

ドットサイト

最近、ドットサイトだけの撮影がイマイチピントが合わないので、カメラ側の追尾機能が壊れたのか?と思い、近場の公園で追尾機能のテストにカワセミを撮りに行った。このフィールドは光的にもほとんど順光であるため、非常に明るくてSSも上がり、ISO感度も低感度で撮れるのでテスト練習にはもってこいの、素晴らしいフィールドです。で、テストの結果は、いつものように、ドットサイトのみで追尾をしたところ、明るかったためなのか、ピントが合っていたので、カメラが壊れたのではなく、私が未熟なだけだと解りました。・・・・・・私も速く松川師匠のようにドットサイトだけでピンバチの写真が撮りたいものです。(ノ_-。)

Kawasemi225   

続きを読む "ドットサイト" »

2011年3月 8日 (火)

オオタカ公園で・・・

オオタカを撮りに公園に行ったが、オオタカは公園の一番遠い枝に止まっていた・・・・私泣かせの場所だ!!撮っても解像度が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。レンズが短~い・・・・後は、オオタカが飛び回ってくれるのを祈るだけでしたが・・・祈りも虚しくオオタカはカラスに追われて何処かへ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

3月8日今日 松川師匠のギャラリー大鷹2011年に4作品追加更新しました。ゆっくりご覧ください。

Ootaka276

続きを読む "オオタカ公園で・・・" »

2011年3月 6日 (日)

☆ハヤブサ☆

今日は、カズと二人での撮影会で、ハヤブサの交尾シーンと、何故かこの時期にはしないはずの空中エサ渡しを撮りに行ったがまるでダメでした。いつもと変わらないシーンばかりで残念でした(´・ω・`)ショボーン・・・・・( ゚д゚)、ペッ!!

Hayabusa107

続きを読む "☆ハヤブサ☆" »

2011年3月 5日 (土)

オオタカの後

オオタカも少しあいだが開いたので、松川師匠と二人でカワセミを撮りに行く事に。ここのカワセミも暫く撮っていないので少し緊張気味・・・・でも、何とかドットサイトだけで撮影が出来ました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Kawasemi215 

続きを読む "オオタカの後" »

オオタカ幼鳥

昨夜、松川師匠から、オオタカの幼鳥が最近良い感じで出ているよ。と、連絡があり。喜んで、ころこんで公園に行った。でも、オオタカがよく留まる場所が大逆光で露出が非常に難しかった。・・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ・・・・ でも、松川師匠は完璧に大逆光を見方にして撮られていた。流石です。m(_ _)m

Ootaka269 

続きを読む "オオタカ幼鳥" »

2011年3月 3日 (木)

リベンジ惨敗・・・

今日も懲りずにチョウゲンボウの交尾シーンを撮りに行ったがまるでダメ・・・・リベンジにならず。残念(´・ω・`)ショボーン

Tyougenn74昨日とまったく同じポーズですが、あまりにも可愛いのでズッコン~と撃ちました。

続きを読む "リベンジ惨敗・・・" »

2011年3月 2日 (水)

チョウゲンボウ

今日の天気予報は、曇りのち晴れの予報。ベランダから空を見ると青空も見えている!ハヤブサに行くか?オオタカに行くか?チョウゲンボウにするか?この二日間、雨のせいで運動不足なのと、もう、そろそろ交尾が始まっているはづなので、自転車に乗ってチョウゲンボウに決めた。チョウゲンボウは、鉄橋の一番上の方で、しかも見えない所で2回交尾をしたので撮る事は出来なかった・・・・・・残念。でも、一回だけ鉄橋のタラップの上で交尾をやりかけたがメスが嫌がり失敗でした。また、リベンジ有るのみ!!( ゚д゚)、ペッ

Tyougenn60

続きを読む "チョウゲンボウ" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »